2015年7月16日木曜日

祇園祭2015

京都の街は日本三大祭りの一つ「祇園祭」真っただ中であります。

昭和411966)年に合同化されてからおよそ50年ぶりに、昨年度より山鉾巡行の「前祭」(7月17日)「後祭」(7月24日)が復活しました。花傘巡行も後祭とあわせて実施されます。

今年の祇園祭は台風接近のため前祭の山鉾巡行の日にあたる17日はどうなることやら…

中止となれば、祇園祭の記録上は天候理由で取りやめになったことはないので、大ニュースになるでしょうね。
ちなみに祇園祭が過去に中止された例としては、阪急電鉄の地下鉄延伸工事があった昭和371962)年の一度きりだそうです。

その台風の影響を避けて、天候の良いうちに祇園祭を楽しもうと考える人が集中した宵々山の15日は例年以上に人が多かったように思います。

連日の高温と京都独特の多湿な空気の中、多くの人の熱気で熱中症には要注意です!!!

こまめな水分補給と休憩をとりながら祇園祭をお楽しみください。

来週は後祭があります。京都の夏本番! ですね。

初投稿でしたー。 




(社員K)

0 件のコメント:

コメントを投稿