2015年12月14日月曜日

冬の実り

先週の京都は最高気温が20℃!冬どこいった状態ですが
今年もあと2週間ちょっとなんですね。
本当にお正月来るのかな?


そんな異常気象のなかでも
冬の実りがデザイン室に届きましたよ。





営業のA氏よりいただいた柚子。
しかも大量に☆.:。+゜


親戚のおうちが畑でいろいろと作っていて、そのお裾分け~とのこと。


分配するのに適当な袋が無くて
台所の三角コーナー網(笑)に入れましたが
これそのまま湯船にINして柚子湯にできますね。
冬至までは保たないかな?

A氏おすすめの使い道は『柚子鍋』。
鰹出汁ベースの鍋に
具とともに輪切りにした柚子を投入すると
柚子の香りと酸味でさっぱりいただけるとか。
想像するだけで、おいしそう…(^p^)

その後も手作りポン酢・ゆず酒・ゆずシロップ・
冷凍していつでも薬味にプラス!などなど
いろんな使い道がとびだして、
デザイン室はしばし盛り上がりました。

A氏に感謝☆

(社員MS)










0 件のコメント:

コメントを投稿